このブログと私のこと

ブログ

はじめまして。ぜろたんと申します。

30代の主婦で5歳の息子と1歳の娘がいます。

 

ブログを始めるまで

息子を出産し、イヤイヤ期が落ち着いた3歳になるころ、夫が言い出しました。

「ぜろたん、岡田准一好きだったよね。”永遠の0”っていう映画に彼が出るから、息子が寝静まったらレイトショーでも行って来たら?」

「岡田准一が大河ドラマに出るらしいよ。毎週一緒に見ようよ」

何その急な岡田准一推し!!

いやもちろん行かせてもらうし、毎週見るけど、突然彼をすすめてきたのかは謎…

実は元々小学生の頃に”元気が出るテレビ”を見て、岡田准一さんに惚れて、V6のファンだったんです。しかし、2,3年でファンは卒業。GLAYにハマって生きておりました。

夫と知り合ってからは特に好きなものもなく、就職・結婚・出産と経ていくうちに、岡田准一さんはテレビに出ていたら見る程度に。

そんな夫からの急な岡田准一推しの甲斐あって、”軍師官兵衛”を見終わるころには、立派なジャニヲタに仕上がってしまいました。

私のせいじゃないんだからね!!

前置きが長くなりましたが…そこからV6ファンと繋がりたくてTwitterを始めたり、そこで出会った友人とコンサートに参戦したりと、主婦の傍らジャニヲタとして生きてきました。

Twitter便利ですよね。すぐにチャチャっと呟けるし、写真も簡単に載せられるし。でも、だんだん言いたいことが増えてきたんです。Twitterじゃ私のこの溜まったものが吐き出しきれない!!みたいな。それにTwitterでは育児ネタや生活の事をガッツリは書きにくくて。

そこで…

ブログ始めてみよう!育児の事もジャニネタも書けるような雑記ブログ!と思ったわけです。

そんな中、主婦の方のブログを巡っていたら素敵なブログの師匠に出会ったのでした。

こんな初心者にとっても丁寧に教えてくださって…今のところ初心者過ぎて全然カスタマイズできていませんが、おかげさまでなんとか見られるブログを作ることができました。

そんな私の師匠、ぽてこさんのブログ「おひるねブログ」はこちら。ブログに関することだけじゃなく、子育ての事やポイントサイトなど、とっても参考になることばかりです♡

おひるねブログ
こどもたちがおひるね中に書いてます!妊娠出産〜子育て情報を中心とした主婦ブログ

 

わたしのこと

好きなもの

V6。ファンクラブに入って、コンサートに参戦しております。子供が小さいので遠征はまだできていませんが、そのうちしたいなー、なんて思ってます。コンサートの時は、うちわも手作りします。気持ち悪かったらごめんなさい(笑)。コンサートツアーは最近2年に一度しかないのが寂しい。彼らの情報が出てくると元気になります。テレビに出る日なんか異常に元気です。

特撮ヒーロー。これは完全に息子の影響。だって出てくる人かっこいいんだもん。ウルトラマンジード・オーブ、仮面ライダービルドが好きです。ウルトラマンはたまに本人登場のショーや舞台挨拶に行きます。行きたいのは私です(笑)。

食べること。魚介類とスイーツが大好き。食べることは大好きだけど、どうにも料理のセンスは向上しません。6年程ご飯を作っていますが、オシャレな料理は作れません…ここは頑張りたいところでもあります。

手芸。器用な方ではありませんが、細かい作業は好きです。今までハマったものは、リボン・羊毛フェルト・フェルトでマスコット作り・牛乳パックで子供用ソファ作り・ミシンなど。ミシンは息子の入園グッズ作りで初めて購入したので、本当に初心者レベルですが、やってみたら意外と楽しくて色々作ってみました。今はおてんばな1歳児がいるので、日中手芸なんてやれるわけがないのですが、いつか娘と一緒にやりたいなー、と思っています。

 

家族のこと

夫:たろう

理系男子。趣味は料理で、休日は夕食を作ってくれます。最近パンの酵母から手作りするのにハマっている。野球が大好き。

息子:ぎんが

年長男子。幼稚園の後はお友達と遊んだり、習い事に行ったり、中々忙しい毎日。父のたろうとガンプラ作りにハマっている。

娘:ゆりあん

1歳女子。なかなかの食欲。むっちり系。ダンスが大好き。とにかく兄のマネばかりしている。

 

家庭のこと

家事が苦手というか要領が良くない?

専業主婦歴7年程になりますが、家事が苦手というか、時間の使い方が下手なのか、あまり要領よくできません(笑)。子どもが小さくて手がかかることを理由にして色々おろそかにしていることがあるのがすごく気になるんです。おろそかにするなら、気にしない性格だったらよかったのに、できないことはすごく気になるタイプ。でも全部完璧なんて無理!ということで、このブログのタイトルにもある”ゆるしゅふ”=ゆるく主婦を頑張るを実践していけたら思います。

ちなみに今家事で気になっていること

  • 洗濯にかかる時間をもっと節約できないか
  • 家が散らからないシステム作り、モノに家を作る
  • 料理の時短
  • 掃除をスケジュール化
  • 家計簿で家計を管理←やってないのかよ!って突っ込みがありそうw

こう見ると、いかに手を抜きたいか、時間をかけずに家事をこなしたいか、っていう気持ちが表れている気がします。でもそういう主婦の方多いですよね。色んなブログや雑誌、インスタなどを拝見していると、こういったことを素敵にサラリとやっている(ように見える)方がたくさん!

私はそういったことをサラリとできるタイプではないし、何か教えられるような事もないのですが、だからこそ、こんなズボラ主婦・ゆるゆるな主婦が色々学んで実践していくところをブログに綴っていけたらと思います。このブログ私の成長日記みたいなものかもしれません。